子どもたち「集まり会」

昨日、11月28日には定例の「ほんきでやるぞ! お店やさん」の集まり会がセシオン杉並で行われました。

今回はちょっと参加者が少なかったですが、前回までのお金の計算や次回の「はじっこまつり」に向けての企画等をそれぞれのグループで話し合いました。

春先からスタートした「ほんきでやるぞ! お店やさん」ですが、子どもたちもお金の計算などもだんだんとうまくいくようになってきたようです。

計算の仕方は、大きなノートを使って大胆に計算を進めたり、小さなメモ帳に小さく書き並べたり、大人が使うようなルーズリーフにキッチリ書いていくなど、それぞれのスタイル。

大人サイドが定型用紙的なモノをすべて用意して、書き方も教える方が合理的なんでしょうが、子どもたちが他の子どもたちのやり方を見比べながら何かを感じて学んでいくっていうスタイルもアリですよね。

少なくとも子どもたちの処理の方法を見ていると、各人の個性が見えてきて、とても面白いです。

すっかり季節は冬って感じですが、Tシャツ姿の子どもも! 元気ですよね〜。

集まり会では、グループによって話の進め方もさまざま。

やはりお金の計算はむずかしい模様。しかし、楽しいことをやるためには、むずかしいこともセットになってきます。そんなことを自然に感じとってもらえたらいいですね。