「竹箒の会」さんと調査事業の打ち合わせ

橋詰さんとの打ち合わせ
橋詰さんとの打ち合わせ

東京都新しい公共支援事業(新しい公共の場づくりのためのモデル事業)として選んでいただいた『大人と子どもで創る地域コミュニティ』。事業内容はさまざま。子どもたちとの「お店やさん体験」企画だけではありません。

この日は、大切な事業のひとつである「NPO等の地域活動団体に対しての聞き取り調査(以下、調査事業)」の打ち合わせ。「ゆうゆう高円寺南館」にて、竹箒の会の橋詰信子さんと。
記事全文は下の「続きを読む」をクリックしてください


この調査事業は、モデル事業達成のために関連NPO等(場合によっては企業など)に対して聞き取り調査を行い、現状や動向分析を行い、事業の促進方策を検討する上での基礎資料を作成することが目的。

さらにその資料を基にして勉強会を開催し、できるだけ情報の公開・共有をめざしていきたいと考えています。

なんだか難しそうな説明が続いた感じですが、簡単に言えば、地域の状況を把握して、その情報を共有しながら、「地域コミュニティ」の深化をめざしていくということ。この説明もあんまり簡単じゃないですね・・・(汗)。

さて、今年度は50団体の聞き取り調査を実施する予定。そして、作業は「NPO法人竹箒の会」さんに業務委託することで進めています。

調査内容は3本の柱となります。「子ども関連の活動」「活動団体との連携(協働)」「地域活動における課題や問題点」といったことに関して、お伺いしていきます。

すでにセレクトした50団体に対して調査アンケートは発送済みで、週明けには電話によるアポ取り作業がスタートします。地域で活動されているNPO等の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。